2011年6月25日土曜日
ぐったり
暑い日々が続いています。
猫もぐったりしています。
写真のようにベッドの上に寝っころがれるときはまだマシだったのですが、
今では床にしか寝ようとしません。
やっぱり暑いの嫌です。
熊谷ですでに39℃とか考えただけで気力が萎えます。
しかし夏はこれからなのです。
ほんとにぞっとします。
この夏は朝顔をたくさん咲かせることだけが楽しみになりそうです。
久しぶりにCDを買いました。
ブライアン・イーノの新譜と、ロックブッダのCDです。
どちらもこないだ購入したスヌーザーから得た情報で買いました。
ブライアン・イーノは前々からずっと気になっていて、
ちゃんと聴いてみたいと思っていたのですが、
どのCDから買えばいいのかわからなかったので、
最近出た新譜から入ってみました。
気持ちがいい洗練された音で、なかなかよかったです。
浮遊感がたまらない感じでした。
今回のアルバムは詩とか声にこだわって創っているようなので、
詩の訳がとても気になる所でしたが、対訳は付いてなかったのが残念でした。
2年前のブライアン・イーノのインタビューがよかったのでリンク貼っておきます。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/138
ブライアン・イーノが雅楽のCDも手がけているということで、
そのCDも今度聴いてみようと思います。
ロックブッダは、スヌーザーのインタビューが、
すごくおもしろかったので買いました。
久々に突き抜けてる感漂うアーティストに出会ったと思いました。
七尾旅人が鬱々としていた頃かなり交流があった人みたいで、
「あんときの七尾」の原因はこのロックブッダこと、
国府達矢氏が大いに関わっているようでした。
他にも、salyuに曲を提供していたり、
くるりの岸田繁氏が評価していたり、
あとなぜかヨシダダイキチさんがホームページにコメントを寄せていたり、
とにかく国府達矢氏の周辺からして注目に値します。
CDは最近ロックブッダ名義で出した「+1Dイん庶民」と、
国府達矢名義の「ロック転生」の2枚購入しました。
ロックブッダの方はめちゃくちゃよかったです。
ただインタビューでもコーネリアスを評価していたように、
コーネリアスを感じる所もなきにしもあらずでした。
これは是非ライブで観てみたいと思いました。
ツイッターで本人が「クラスヌでライブしたい!」と言っていたので、
もし実現したら10年ぶりぐらいにクラスヌに行こうと思います。
「ロック転生」はくるりの岸田繁氏が評価するのもうなずける感じでした。
岸田氏が創る音楽の私が好きな感じとすごく似ていると思いました。
でもどちらがよかったかというと、断然ロックブッダのアルバムです。
真正面から音楽と宗教を混在させようとする試みがおもしろいと思います。
改めて「信仰」と「表現」について考えさせられました。
久しぶりにぐっとくる音楽に出会えてよかったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿