2011年1月14日金曜日

つまんね

「神聖かまってちゃんと、Chim↑Pomは同じ匂いがする。」
と、わりかし前から思っていたことを思い出した。

私は週3日で働いている仕事をしばらくしたら辞めようと考えている。
それを紹介して頂いた同じ職場の方に伝えると、
「そっかぁ、君が居なくなったらつまらなくなるなぁ。」
と、言われる。
私はこう思った。
「あなたを楽しませるために生きているわけではない。」
本当にそう思った。

以前、職場の人を軽く飲みに誘ったらこう返ってきた。
「え、誘ってくれるの?」
なんだその返しは。
本当に苛立たしい。

傲慢だろうが、身の程知らずだろうが、
つまらないものは、つまらない。

そして、さらに畳み掛けるようにこんな情報が耳に入る。

「国道沿いに建設中の大きな施設、
あそこには、ニトリとかユニクロとかCOCO壱番屋が入るらしいよ。」

「は!!?」

ニトリもユニクロもCOCO壱番屋もすでにこの街にある。
それをさらに大きな施設をおっ建ててそこにひとつにまとめよう、
という魂胆らしいが、この街の一部の大人達は本当に死んでいると悟った瞬間。

そういう事をしたらますます若者が都会に逃げ出したくなる現実を、
彼らは知らないのだろうか。
もちろんよかれと思って実行している事だ。
きっとこの街で売り上げがいいのが、その3店舗なのだろう。

そしてこの現実に大した苛立ちも覚えず、
受け流していく多くの若者、と元若者たち。
ああ。

もちろんイライラしたってなにも始まらないのは解っているいるけど、
それでもイライラぐらいしたっていいだろう。

まさしく、「つまんね」だ。
山本直樹や浅野にいおの漫画でも読んで、
この想いをマスターベーションするしかないのか。
ああ、無力だ。無力過ぎる自分が情けな過ぎる。
つまらないのはこの街でも、この街に住んでいる人でもない。
たったひとり、自分なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿